不二硝子(5212)ストップ高、ワクチン2品目承認濃厚や大規模接種会場の設置拡大などで思惑上げ/子ども庁関連高い、ベビカレ(7363)はストップ高,自民新提言で思惑

引け乙です!!!

今週も終わったー!

今日は前場早めの切り上げ・後場途中参加で中途半端な感じになりましたが、取れて気分よし!

今週も乙でした!

目次

本日の収支

収支➕44,891円

せぃこ

朝一監視銘柄と後場飛び入り参加で失敗なし!板読みが思い通りに


本日のポイント

①日経は上がりそうだったのでGUしない銘柄選定
②テクニカルと板読み

今日はニュース・材料もあり上昇銘柄多数だったのですが、上昇が早いのと、途中抜けがあったのが残念

本日の日経平均

東証大引け 続伸、上げ幅一時300円 ワクチン巡る報道を材料視

21日の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、前日比219円58銭(0.78%)高の2万8317円83銭で終えた。前日の米株式市場でハイテク株が買われた流れを引き継ぎ、値がさの成長(グロース)株に買いが先行した。日経平均は朝方に上げ幅が一時300円を超えた。半面、緊急事態宣言の延長懸念などで景気敏感株の一角に売りが出て、相場の上値を抑えた。

新型コロナウイルスワクチンを巡る報道が投資家心理に影響した。田村憲久厚生労働相は21日、米モデルナ製と英アストラゼネカ製のワクチンの製造販売を承認。「アストラゼネカ製は当面、接種を見送る方針」と伝わると、相場の上値が重くなった。一方、午後に「米モデルナが国内生産を検討」と伝わると、再び上げ幅を広げる場面があった。

市場では「医療従事者の確保やインフラ整備などの課題があり、ワクチン接種が速やかに進むまで様子見の投資家も多い」との声が聞かれた。

JPX日経インデックス400は3日ぶりに反発した。東証株価指数(TOPIX)は続伸し、8.77ポイント(0.46%)高の1904.69だった。

東証1部の売買代金は概算で2兆3802億円。売買高は10億3796万株だった。東証1部の値上がり銘柄数は1076で、値下がりは1009だった。変わらずは107銘柄だった。

新興株21日 マザーズとジャスダック4日続伸、子ども庁関連に買い

21日の新興企業向け株式市場で東証マザーズ指数は4日続伸した。終値は前日比24.91ポイント(2.26%)高い1128.66だった。米長期金利の上昇が一服したことでハイテク株に買いが入り、前日の米株式相場は上昇した。国内の新興市場でも投資家心理が強気に傾き、買いが優勢だった。

個別では子ども庁関連銘柄に買いが目立った。「『子ども庁』の関連予算を一元化し、国内総生産(GDP)の3%台半ばの規模に倍増させる」と自民党内の新たな提言案が伝わったのを受け、ベビカレは制限値幅の上限(ストップ高水準)で配分された。キッズSHDも上昇した。

一方、米運用会社による全保有株式の売却が明らかになったAIinsは売られた。

日経ジャスダック平均株価は4日続伸した。終値は前日比14円84銭(0.39%)高い3854円96銭だった。ジャスダック市場の売買代金は概算で602億円、売買高は9329万株だった。

青森銀など7金融機関と飲食店向け支援を始めると発表した出前館のほか、シンバイオが上昇した。半面、Tホライゾンは下落した。

本日の監視銘柄&注目銘柄

Fringe、Sansanの子会社となることを目的に資本業務提携

 Fringe81<6550>がきょうの取引終了後、Sansan<4443>と資本業務提携を再締結するとともに、Sansan及び日本政策投資銀行に対して第三者割当による優先株式の発行を行うと発表した。Fringeは、昨年12月に締結したSansanとの資本業務提携を終了させ、今回Sansanの子会社となることを目的に改めて資本業務提携する。Fringeが手掛けるHRテックサービス「Unipos(ユニポス)」とクラウド名刺管理サービス「Sansan」との連携や、インターネット広告事業などでの連携を図っていく。

 あわせて、Sansanと日本政策投資銀行を引受先とする第三者割当増資で総額38億円を調達し、ユニポスのシステム開発やマーケティング投資などにあてる。なお、子会社化の時期についてFringeでは、契約上の取り決めはないが、ユニポス事業が成長し、Sansanグループの利益に貢献できるようになった段階を想定しているという。また、子会社化後も上場を維持する方針としている。

昨日取り上げたフリング!本日まさかの前日の終値スタート!!!
朝一売られるも、やはり上昇!400円ラインと底値を意識してエントリー!しっかり上昇を取れたのは・・・・・続きはLiveでw


ワクチン接種協力の潜在看護師 準備金3万円給付、厚労相

田村憲久厚生労働相は21日の閣議後の記者会見で、新型コロナウイルスのワクチン接種に新たに協力する看護師に、就職準備金として3万円を給付すると発表した。全国で接種人材の不足が指摘されている。看護師の資格を持つものの現在、看護職に就いていない「潜在看護師」に接種に取り組んでもらい、全国での接種回数を増やす。

21日以降、7月末までに新たにワクチン接種にあたる看護師らが対象となる。すでに接種業務に携わっている看護師は対象外という。各都道府県のナースセンターに登録し、接種実務の研修などを受ける必要がある。

潜在看護師は全国に約70万人いるという。日本看護協会の呼びかけを受け、保健所や宿泊療養施設などでコロナ関連の業務に就いたのは約4000人で、うちワクチン接種は600人程度いる。

ただ、協力すると回答している看護師は全体で約1万人にとどまる。準備金を提供することで、接種の打ち手を増やす。

田村氏は会見で「接種体制の確保には(ワクチンを)打つ方の確保が非常に重要だ」と強調し、改めて協力を呼びかけた。具体的な給付方法などは今後、厚労省と日本看護協会で詰める。


不二硝子がストップ高、ワクチン2品目承認濃厚や大規模接種会場の設置拡大など材料視の見方

医療用の各種ガラス容器類を製造するため、昨年から新型コロナワクチンに関するニューズを受けて何度も急騰してきた。21日は、ワクチンの国内承認が米ファイザー製に続き米モデルナ社と英アストラゼネカ社の製品についても21日に承認される見通しになったと伝えられたこと、大規模接種会場の設置が仙台市、神戸市などにも置かれると伝えられたこと、などが思惑材料視されたようだ。

せぃこ

またまた浮上!不二硝子!
値動きが激しく去年も乱高下した銘柄だけに楽しみでもあるが、どこまでいけるのか・・戻り売りが強くなる可能性も


子ども庁関連高い、ベビカレはストップ高気配 自民新提言で思惑

産婦人科の経営を支援するベビカレが急伸し、制限値幅の上限(ストップ高水準)である前日比1000円(15.0%)高の7660円まで上昇した。その後は同水準で買い気配となっている。NHKが21日、「『子ども庁』の関連予算を一元化し、国内総生産(GDP)の3%台半ばの規模に倍増させる」と自民党の中堅議員を中心とした勉強会の新たな提言案として報じた。


同じく関連銘柄といえば!

解説は5/21今日のライブで♪


その他
夢見つけ隊
交換できるくん
シンクレイヤ
ミンカブなど

月曜の監視銘柄

キャリア(6198)
ミンカブ(4436)
ベビカレ(7363)
幼児活動研究会(2152)
不二硝子(5212)
天昇電気(6776)
ツインバード(6897)
FFJ(7092)
メルカリ(4385)

●ストップ高の銘柄一覧

銘柄名           現況 ニュース/主な株式テーマ

不二硝 <5212> [JQ]       

Career <6198> [東証M]    人材派遣関連

宮越HD <6620>        一時 深センプロジェクトに関する開発意向の申請受理と発表

ベビカレ <7363> [東証M]      子ども庁関連

さいか屋 <8254> [東証2]   一時

以上、5銘柄

5月21日引け後に発表された決算・業績修正

 ◆今期【黒字浮上】を予想する銘柄(サプライズ順)
   アルバイトタイムス <2341> [JQ] 非開示だった今期経常は黒字浮上、未定だった配当は2期ぶり3円で復配

 ◆【最高益予想】をさらに上乗せした銘柄(サプライズ順)
   大阪有機化学工業 <4187>    今期経常を26%上方修正・最高益予想を上乗せ、配当も2円増額

 ◆【大幅】に上方修正した銘柄(サプライズ順)
   アスカネット <2438> [東証M] 前期経常を32%上方修正

 ◆配当増額した銘柄(サプライズ順)
   サムティ・レジデンシャル投資法人 <3459> [東証R] 今期経常を4%上方修正、分配金も76円増額
   NITTOKU <6145> [JQ] 今期配当を10円増額修正

月曜日の決算一覧

5月24日の決算発表銘柄(予定)
 ■引け後発表
  ◆本決算:
   <3370> フジタコーポ [JQ]
  合計1社

無料オンラインサロン メンバー募集中!!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる